ホワイトニング

当院のホワイトニングメニュー

ホームホワイトニング

痛みも少なく、早く白くなる歯科医院で診察を受けた後、専用のマウスピースを作製しご自宅で行っていただくホワイトニングです。

お口に合わせて製作したマウスピースに、ご自分で専用のホワイトニング剤を入れホワイトニングを行います。1日2時間以上の使用をお勧めしています。およそ1週間で終了します。

オフィスホワイトニングに比べると時間はかかりますが、ホームホワイトニングは白さが持続しやすいという特徴があります。

当院のホームホワイトニングは、痛みも少なく、早く白くなる、GC社の「ティオンホワイトニングシステム」を使用しています。

ジェル状のホワイトニング剤は口腔内で流れにくく、ソフトな材質でできているマウスピースは違和感が少ないため、長時間のホワイトニングでも快適です。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニング

歯科医院で行う、その日のうちに白くなるホワイトニングです。

歯の表面にホワイトニングのお薬を塗って、光をあて、ホワイトニングを行います。

一般的に、オフィスホワイトニングは知覚過敏症状がでやすいと言われていますが、当院では、現在最も症状が出にくい薬剤を使用しています。

オフィスホワイトニングは、型取りが不要なので、型取りが苦手な方でも安心して行うことができます。

また、短期間で歯を白くしたい方にもおすすめです。

 

市販のセルフホワイトニングとの違い

ホームホワイトニング最近は、どこでも手に入る手軽さから歯科医院ではなくても可能なセルフホワイトニングが巷で流行っていますね。

歯科医院で行うホワイトニングと比べると値段も安価ですが、歯科医院で扱うホワイトニング剤を使用することはできません。また、すべて自己責任で行う必要があります。

このあたりの考え方は、ヘアカラーと似ているかもしれません。

プロの方が髪や頭皮の状態を確認しタイミングや薬の種類を選択する方法か、ご自分で薬局などで購入しやってみるというのに似ていると思います。ホワイトニングの場合は、お口に直接入るものですので当院では安心安全に楽しんで頂ける選択をご提供したいと考えています。

 

 

ホームホワイトニングの流れ

Step1口腔内のクリーニング

ホワイトニングは、むし歯や歯周病がある場合、十分な効果を発揮できなかったり、治療そのものができなかったりします。

そのため、まずはむし歯や歯周病などの治療を済ませ、歯石の除去など口腔内のクリーニングを行います。

Step2マウスピースの作製

歯型をとり、患者さまの歯並びに合わせてマウスピースを作ります。

Step3使用法の説明

できあがったマウスピースを合わせます。

問題なければ、ホワイトニングの手順や注意事項についての説明を行います。

Step4自宅でのホワイトニング

当院の「ティオンホワイトニングシステム」の期間は1日2時間の装着で約1週間です。

 

オフィスホワイトニングの流れ

Step1口腔内のクリーニング

ホワイトニングは、むし歯や歯周病がある場合、十分な効果を発揮できなかったり、治療そのものができなかったりします。

そのため、まずはむし歯や歯周病などの治療を済ませ、歯石の除去など口腔内のクリーニングを行います。

Step2歯茎の保護

歯茎を保護するために、歯茎に薬を塗ります。

Step3ホワイトニング

歯を白くするホワイトニングの薬を塗ります。5分放置後、10分ほど光を当て、ホワイトニングの薬と歯茎保護の薬を取り除きます。

Step4歯の色のチェック

施術前との変化を比較します。24時間は、色がつきやすい飲食物・喫煙は控えてください。

 

ガムブリーチとウォーキングブリーチ

ガムブリーチ(ガムピーリング)

ガムブリーチとは、歯ぐきを健康的で美しいピンク色に戻す治療です。歯ぐきはメラニン色素の沈着や喫煙、長年の差し歯や被せものによって黒ずむことがあります。笑った時に見える歯ぐきの色は、意外と目立ちます。

特に歯石や着色を落として歯がきれいになると、歯ぐきの色もきれいにしたくなりますよね。

この治療は、専用の薬剤を歯ぐきに塗って数分間置きます。1週間に1度行い、2〜3週間繰り返すと効果が現れます。薬剤を塗布するだけなので、比較的気軽に受けていただける治療です。

ウォーキングブリーチ

ウォーキングブリーチとは、外傷やむし歯治療などによって神経がなくなった歯(失活歯)が変色した際に行うホワイトニングです。

神経がなくなると、歯の中に入り込んだ物質(血液や細菌)により歯が黒ずんでいきます。歯を削って被せものなどをして白く見せることも可能ですが、ウォーキングブリーチでは歯の中に専用の漂白剤を入れて、歯を内側から徐々に白くします。

そのため、できるだけ歯を削りたくない方などにおすすめです。なお、この方法は、1本1本歯の中にお薬を入れて行う方法ですので、神経のある歯(生活歯)には適用できません。

神経のある歯の場合は、ホームホワイトニングやオフィスホワイトニングがおすすめです。

アクセス・診療時間 0225-22-4618
一番上に戻る一番上に戻る