当院の予防歯科の特徴

歯科衛生士が多数在籍

歯科衛生士は、歯科医師と同様に国家資格が必要な職種です。歯周病治療はもちろん、重症化予防メインテナンス、むし歯予防、ホワイトニング、お子さんの口腔機能の育成、高齢者の口腔機能低下予防に関する指導など歯科衛生士が中心になって行います。

現在、歯科衛生士は8名在籍しており、そのうち、糖尿病療養指導士の資格をもつ歯科衛生士も3名おります。

責任をもって治療にあたりますので、安心しておまかせください。

担当衛生士制

当院では、担当歯科衛生士制を取り入れています。毎回、歯周病治療を担当する歯科衛生士が変わるのではなく、一人の患者様を出来る限り同じ歯科衛生士が担当することでお口の変化や体調、生活背景の変化や心境の変化などに対応力が高くなると考えています。患者様のお口の健康維持に長期的に関わること目的としているからです。歯科衛生士は、むし歯や歯周病の予防・治療について専門的に学んでいます。その知識と技術を活かし、歯周病の患者さまの継続的な管理とフォローを責任をもって行っています。

お口の状態に合わせた効果的な歯磨き指導プラスαが特徴です

歯科医院で治療を終えても、ご自宅でのセルフケアを行わなければお口の健康維持は困難です。むし歯や歯周病の再発および進行の可能性が高くなります。

当院では、ご自宅での歯磨きの仕方だけでなく、プラスαとして、歯みがき粉や洗口剤の選び方、食生活、運動や睡眠、生活習慣の改善までお口の健康維持の視点からトータルでアドバイスしています。

エアフロ―

エアフロ―歯ブラシの届きにくい場所や歯周ポケットの中に入り込んだプラークを取り除き、歯の表面の汚れを短時間で落としてくれる機器です。施術後の歯の表面のツルツルした気持ちよさはクセになります。

硬くなった歯石は超音波スケーラなどで除去が必要です。

予防歯科メニュー

PMTC 30分 5,500円

歯の黄ばみも落とします

歯の黄ばみも落としますPMTCで行うクリーニングでは、歯磨きでは落とせない歯石やプラークを徹底的に除去していきます。

同時に、コーヒーやたばこのヤニ、ワインなどの着色汚れや歯の黄ばみも落とすことができます。白くてきれいな歯を手に入れることも可能です。